東海ライトルアーフィッシング 

アラフィフ世代の釣り日記 三重県中心に東海エリアで手軽な漁港や護岸な波止・堤防。サーフや近海でのルアーフィッシング。専門はデイライトロック😄時々アジングやメバリング!

ハチマル ショアブルー来た〰️😁


f:id:futossan2103:20210704080445j:image

ぶん投げたくて2回目釣行!☺️
目標ショアレッド(真鯛)!

以下、長文です(^^;

前回、ロクマルフラットとマルスズキを獲ったので調子にのって 再チャレンジの🌇夕マズメ
道具箱に眠ってるシャッドテイルのソフトルアーやヘビージグヘッドも持参して🤩

大潮の上げ あまり潮は早くない。
メタルジグやベイブレード系を投げるが
反応無しッ 底潮も止まってるのか?
やたら根掛かりしてロスト多発😭

久しぶりの登場で、バルト3.5inch ジグヘッドは軽めの10㌘👍

前回から推測してゴールデンタイムはまもなく
。 数分の一回勝負‼️

流石に10㌘だとボトムには着底しにくいが
ドリフトさせながら、フォールとリトリーブを
繰り返す✨ 2投目で潮の緩い所でボトムまで落としてからスローリトリーブで浮かないように巻いてくる〰️
かけあがり辺りでフォールさせてからの
少しファストリトリーブ〰️ッ

回収前の足下から10㍍ぐらいで、ギラッ✨と
ヒラを打つ魚影❗ 少し濁りの中で70~80㌢の銀色が一瞬見えた🎵
同時にロッドのバットまで衝撃が😆 そして
リールのドラグが、ビーーっ❗
速すぎて🤣 ジージーではなくビーっ🎶🤣

密かに期待してたヒラスズキのハチマルサイズ
来た〰️(゚∀゚≡゚∀゚)

そこからは、20分間(たぶん🤣)の奮闘!
久しぶりに、リールから煙が出るんちゃうか?
ってくらいのドラグが滑りまくりを繰り返しながら。
幸いにも、魚が右に走り出したのでロッドを左に寝かせて対応! 左に走られるとストラクチャーで切れるので勝負は右に走らせる。
魚は引っ張る方向と逆に走るので左に左に、ラインを出しながら引っ張る!

更にロッドを寝かせて、魚を寝らすように
いなしていなして〰️
PE1.2号 フロロ4号で、ドラグ調整さえ間違えなければ獲れると信じながら、何度もロッドを
持ち換えてやり取り😤

やっとこさ疲れて寄せて来て魚影を確認出来そうな距離😍  反転したのは白いッ体⁉️
ずーっとヒラスズキやと思ってやり取りしてたので🤣 頭がパニック😱

一瞬! ヒラメ?  んな訳ないし😅

更に浮かせて全体が見えた! グレーな背中
さっきのは腹の白さやってんね😅

でも なんか流線型😲

そこで初めて認識出来ました🤣
青物〰️✨ ブリ〰️✨?
ショアブルー〰️🎵

前回のヒラメの後に購入したネットで無事にネットインッ! 
引き上げるのにタモの柄を折らないように
気をつけて〰️。

なんとか獲れました! ショアブルーッ✨🐟

知り合いに、聞いたところ80㌢は
ケンカブリと言うらしい😃

80はブリ! メジロ(ワラサ)! 認識の境目に
あたる事が多いとのこと。

自分は90㌢でブリと教えてもらってたので
これは メジロですね✨ 

しかし、疲れました🤣🤣

#三重ライトソルトルアー
#ショアブルー
#次はショアレッド
#持つべきものはタモ
#持つべきものはストリンガー😆
#LSJ
#MSJ
#ライトショアジギング
#マイクロショアジギング
#SHIMANO
#AR-C TYPE XX S904L
#19STRADIC3000MHG
#DUEL
#アーマードF1.2号
#H.Dカーボンプロ100  4号
#DreemUP
#DDヘッド10㌘
#ecogear
#BALT3.5inch レットホロマックス
#一魚一会

#GW


f:id:futossan2103:20210704080522j:image
f:id:futossan2103:20210704080545j:image
f:id:futossan2103:20210704080609j:image
f:id:futossan2103:20210704080632j:image
f:id:futossan2103:20210704082344j:image