東海ライトルアーフィッシング 

アラフィフ世代の釣り日記 三重県中心に東海エリアで手軽な漁港や護岸な波止・堤防。サーフや近海でのルアーフィッシング。専門はデイライトロック😄時々アジングやメバリング!

夏メバル終盤にデカイの来た〰️


f:id:futossan2103:20210807092841j:image
f:id:futossan2103:20210807092856j:image

梅雨メバル🌧️  最終ですね😁

ダメもとチャレンジ🤣
日没タイム 潮通しが良いシャローポイントへ

干潮手前で更にシャロー 餌場と成ってるであろうカケアガリも水深無し😅   
そしてそして(^^; 目の前と沖に浮いてる🚩🚩
望み薄薄〰️🤣🤣 取り敢えずやるしかない💪

 

前回、実績のあったジャスターフィッシュの別COLORに
モサヘッドプロ1.3㌘でジグ単をキャスト!
潮のヨレに反転流を探しながらスローリトリーブしてくると、帰って来たワームがボロボロ❗
🐡🐡❗ これまた最悪🤣

1.6㌘にチェンジして流れの中にキャスト!☺️
カウント入れてリトリーブ。然程、流れは速くないが、結構生えてた藻がほぼ完全に切れてる様子。 うーん☹️回遊個体も無いだろうし
でも、一縷の希望をそのピンポイントに託して
キャスト&リトリーブを繰り返す✨
数分後、陽も完全に堕ちて月明かりに変わる頃
、ボトム付近で微かなアタリっぽいのん(笑)
無キズで帰ってくるワーム つぼらや🐡ではない✨
再度、遠投からのリトリーブ。藻があった周辺でドリフトフォール ボトム付近でアクション入れてリールのハンドルを一回転目でアタリ❗

流れの中で食ったので、最初は引かないが
途中からトルクフルな引き😆 浮かせてからの
横ッ走り💨 これは結構良型と察しながら
抜き上げてネットキャッチ❗
パワフルな茶系の黒メバルでした🎵

以前、ここに生えてた藻の周りで食わした事があるので、藻に着いてる(着いてた)個体が
暫く依存的に居るであろうと言う仮説を一縷の希望を信じて、連投!☺️ 細かくレンジを刻んでたのが正解⭕

休憩💤と移動🚙💨で、上げ潮狙いのポイントへ移動。 
満ちて来る潮が前から当たるカケアガリポイント。1.3㌘ジグ単にビームフィッシュ! 少しずつ横に移動しながらキャストするが無反応🤣
0.8㌘に変更したらアタリ! 豆バル😆 メバルは居た🎵
固めのシャキっとしたビームフィッシュを柔らかめのソードビームにワーム変更。

潮がみるみる増えて来る時間帯!

カケアガリ手前でテンションが抜ける感覚!?
恐らく、アテ潮が縦の反転流を起こしてると
思い、キャスト&リトリーブからの テンション抜けたアタリでステイ🐌 
ティップでチョンチョンッ いきなり
ガツーンッ と引ったくってった🤣🤣

手前で食って突っ込まれて焦ったが(^^;
浮かせて抜き上げ⤴️
ちょっとネットキャッチでモタついてしまって
差し出したネットにインする寸前にパキッ😱

ショートチタンソリッドが折れました😲
常に負担の掛かる箇所で、バランスの悪いビルドロッドなので疲労骨折みたいなもんでしょう
😫😥😰

食って来た個体はNiceコンディションの白メバル🐟 さっきの黒と同じぐらい引きました🎵

写真で見たら、鰭の軟条が17本数えれた🤩

その後は、サイズダウンなメバルをポツポツ
久しぶりのムラソイ君もヒット!☺️

単発ながらも、濃い〰️😁内容のメバリング終盤釣行でした🎵

メバル🌞は釣れるのか?
深場のポイントを探さなければ😁

#三重ライトソルトルアー
#梅雨メバル
#夏メバル
#メバリング
#ジグ単
#メバル
#白メバル
#黒メバル
#MAGNUMCRAFT
#SMS8025sts
#APIA
#Legacy’SC NOBLEMOON73MLT
#SHIMANO
#STRADIC2500S2000S
#DUEL
#アーマード@0.4号
#PowerCarbonMAX 8lb
#DreemUP
#MOSA HEAD Pro 0.8・1.3・1.6㌘
#月下美人
#ソードビーム
#GETNET
#ジャスターフィッシュ2.5inch
#JACKALL
#アミアミ
#一魚一会

#6/22


f:id:futossan2103:20210808092826j:image
f:id:futossan2103:20210808092839j:image
f:id:futossan2103:20210808092848j:image
f:id:futossan2103:20210808092858j:image
f:id:futossan2103:20210808092910j:image
f:id:futossan2103:20210808092921j:image
f:id:futossan2103:20210808092931j:image
f:id:futossan2103:20210808092940j:image
f:id:futossan2103:20210808092948j:image
f:id:futossan2103:20210808092959j:image
f:id:futossan2103:20210808093009j:image
f:id:futossan2103:20210808093017j:image
f:id:futossan2103:20210808093026j:image
f:id:futossan2103:20210808093037j:image