東海ライトルアーフィッシング 

アラフィフ世代の釣り日記 三重県中心に東海エリアで手軽な漁港や護岸な波止・堤防。サーフや近海でのルアーフィッシング。専門はデイライトロック😄時々アジングやメバリング!

メバル求めて、仕事終わりに夜な夜な手軽なショアへ

久しぶりに夜な夜なライトロック🎵

そして今日もメバリング修行👍
 
一年前にガシラやタケノコメバルを狙ってたポイント。

満潮時でも2㍍のシャローエリア 厳寒期はボトムで張り付いてるロック達を

ヤル気にさせて拾って行く厳しい釣り。

確かメバルをジク単で釣ってた人が居たのを思い出して、久しぶりに訪れました

基本的に埋め立ての護岸地帯なので 暫く来ないうちにちょっと様変わりしてる

今日は、ど干潮から上げはじめの開始。 底の様子が変わってなければ

通い馴れた場所なので、だいたい食ってくるピンポイントや潮流はわかる

但し、ガッシーやタケちゃんみたいなディープロック(勝手な呼び名)達。

メバルはどーでしょ?ニヤリ

先ずは、フロートにジク単で沖から探ってくる作戦。
ヤリエアジ爆はやがけ0.85㌘グリリン1.2inchで少し沈ませてるイメージ。

緩やかな駆け上がりがあろう場所に差し掛かると、張っていたラインを伝わって

狙い通りに食って来たのは20㎝の白メバル😊



潮が動き出すとちょこちょこライズしてきたのでヤリエアジメバアーミー0.2㌘にchange。

チーバスとサバ 共に30㎝弱😆に翻弄されながらも、かけあがりのウィードまでリトリーブさせて来れると22㎝ 20㎝ 18㎝😁

今日一番の大きな潮の動きが来ると、今までの経験値で 魚が動く(喰う)

一番の時合と察知して、先程のキャストポイントより少し潮上にキャストし、

フロートの後をドリフトしてるイメージで表層を引いてくると

ティップに微かなアタリ。

フックが小さいのですっぽ抜けないように、スィープ気味にアワセると

うまくフッキング出来てキャッチ出来たのは、メバリング始めて1ヶ月目の

自分にとっては良い個体が出ました🎵👍










写真とか撮ってリリースした後は、さっきとは一変して潮が止まった様子。

自分にもわかるほど、食わない状況に素直に撤収としました。

一瞬のチャンスをものに出来てラッキーな夜でした照れ
 
ドリームアップ グリリン1.2inch
ハヤブサ メバルロケットF3.6㌘
ヤリエ アジメバアーミー0.2㌘
 
メバリング修行は続く🎵
 
#メバリング
#YAMAGABLANKS
#bluecurrent74Ⅱ
#DreemUP
#グリリン
#Hayabusa
#ヤリエ
#ロックフィッシュ
#ライトロック
#愛知の海に感謝
 
2018年の今頃 釣行❗