東海ライトルアーフィッシング 

アラフィフ世代の釣り日記 三重県中心に東海エリアで手軽な漁港や護岸な波止・堤防。サーフや近海でのルアーフィッシング。専門はデイライトロック😄時々アジングやメバリング!

メバちょこは凄かった🎵

f:id:futossan2103:20210701161302j:image

こんなプラグ どうやって使うんだろう?😅
引いてもスカスカで存在感ゼロみたいやし
と思ってたら……

今回、やっと理解できた✨ 

以下、長文です🤣🙇🙇

去年新発売に即バイトして
一度使って お蔵入りしてたプラグ(^^;
◎アルカジックジャパン メバちょこ

残業プラッギングしてきました😆

少し水温上がった様子! 相変わらず夜光虫!
横風で、足場にアミが寄って来てる状況。

ど干潮 日没のマズメは反応無し😭

暫く仮眠😌🌃💤

潮が上げて来た頃、再始動🎣
時々、青白い小さなライズ! でも万能無し
前日は、苦戦しながらも唯一、エスマジックで
拾えたが、今夜は全く反応無し⤵️

メバルっぽいライズがあるのに…
アミパターン? 各種フロートプラグにも反応無し😞  暫く、ストラクチャー周りをシンペンで攻めて 白メバルをキャッチ!
しかし、単発&プラグロストのデメリット(^^;

強い横風、水面は所々 青白い光✨

いろいろ試して、メバちょこの順番が回って来た。 
重心が良いので風でも飛ぶ👍
着水後、ラインスラッグを取るが 相変わらず
抵抗感が伝わらないので プラグの存在が解らない😅 

まぁ 風でラインは張れないけど、なんとなく
プラグを少し動かせたまでは出来ただろう。

そのまま、放置プレイ(笑)してると…
チタンティップが、プルプルした感じがした❗
少〰️しだけ、ラインを巻いてみたら ココッ と
アタってるので そのままスィープにアワすと
乗った🎵😍 メバル居ました(笑)

風の合間を見計らって、メバちょこ55㌢ 2.8㌘
フルキャスト❗ 勘でラインスラッグ取って
プラグをチョンしたら 放置プレイ!😁

単独のメバルが点在してるようで、何度かに一度は、チタンティップを ツツッと曲げるアタリ❗

もし、ラインが見えてたならツツツーっと
滑るようなラインアタリが出てるだろうと
想像出来た🎵 

メバルは、20㌢~25㌢とバラバラのサイズ

しかし、持ってるフロートプラグでは、メバちょこしか反応しないッ😲

いやぁ メバリング オモロイ🤩
    メバちょこ 凄いッ🤩

夜光虫も消えてくるとアタリも無くなって
しまった。 これが アミパターン?😁

常夜灯の周りで プラグの動きを見たら
他のプラグとの違いが一目瞭然でした‼️

メバちょこ 引くとダイブします。
んで、 水平姿勢ではなく 斜めに立って
浮いて来ますッ! 

これにメバルは反応するんですね 多分ッ🤣

キャッチしたメバルはリアフックを咥えて、
2ndフッキングでフロントフックに刺さってる様子でした! 水面下数㌢が答えなんでしょうか?😅

これは、目から鱗! 

メーカーサイトにも載ってました🤣
プラグの能力を引き出すのには
こそ勉も必要ですね☺️

再現性の釣り メバちょこ持ってなかったら
惨敗でした(^^; 

もちろん、帰り道 魔界をランガンしましたが
在庫はあらませんでした🤣🤣

見つけたら即バイトですね☺️ しかも安いし✨

#三重ライトソルトルアー
#黒メバル
#メバリング
#プラッギング
#APIA
#Legacy’SC NOBLE MOON73MLT
#SHIMANO
#COMPLEX2500
#MAGNUMCRAFT SMS8025sts
#STRADIC2500S
#DUEL
#アーマード@0.3号
#MAX 7lb
#ARUKAZIKJAPAN
#メバちょこ
#Aquawave
#Smagic
#TETRAWORKS 
#YURAMEKI
#BASSDAY
#S.P.M.55
#一魚一会

#4月末


f:id:futossan2103:20210701161517j:image
f:id:futossan2103:20210701161608j:image
f:id:futossan2103:20210701161640j:image

f:id:futossan2103:20210701161815j:image
f:id:futossan2103:20210701161840j:image

f:id:futossan2103:20210701161906j:image

f:id:futossan2103:20210701161938j:image

f:id:futossan2103:20210701162011j:image

f:id:futossan2103:20210701162048j:image

f:id:futossan2103:20210701162126j:image

f:id:futossan2103:20210701162203j:image