東海ライトルアーフィッシング 

アラフィフ世代の釣り日記 三重県中心に東海エリアで手軽な漁港や護岸な波止・堤防。サーフや近海でのルアーフィッシング。専門はデイライトロック😄時々アジングやメバリング!

後半戦 荒食い初体験(^^)

平成最後になるであろう😊
メバリング苦行からの 後半戦
どしゃ降り爆風 爆睡からの夜な夜な25時半😅 可能性わすがと信じてたのが大正解‼
雨上がりの微風のち無風👍👍 本命ポイントへ🏃🏃🏃
 
足場は高いが安全な波止からTETRA周りの藻場やボトムをジグ単で探るが無反応😅
闇夜の足元から数㍍は、ボラのライズの魚影の帯( ̄□ ̄;)!! 
魚の活性は高いが ボラの大群にメバルは萎縮してると諦めながらも、
なにもないオープンエリアへシャローマジック投入🎵 ウネリが残るシャローではないポイントの表層を巻き巻き😄
 
潮を噛みにくいスリムなボディに時折感じる潮流のヨレに差し掛かると カンッ⚡とアタリ❗ ぐぅーっとロッドを曲げる⁉
ヤバイ😞💦 ボラのスレがかり(笑) わざとアワセを入れず 直ぐに外れる。
 
NEXT❗ 同じく カンッ⚡ ぐぃーん❗
少し軽かったので 小ボラで遊ぼうと思いアワセを入れて 小気味良い引きを感じながらも途中 ボラちゃうんちゃう? と思いながらも3㍍の高さを抜き上げる(笑)
 
まさか白メバル ベイト食べまくりのぷりぷり良型‼🎵フッキングは口の外の皮1枚😅



 


そこからは ショートバイトの連続!
カンッで終わりが数十回!
アワセでぐぐっとのるだけ多数(笑) 
途中でフックアウト十回程度(泣)




 
アタリの多いシャローマジックで三匹獲って
リップレスのミノーにチェンジやシャローマジックのcolorチェンジでポツリポツリと獲る🎵 ワンキャスト毎に 巻いてくる立ち位置を変え ロッドの角度を変えながら
アタリとフック率の正解を探す🔍👓
経験少ないプラッキングで自分なりに試行錯誤しながらの楽しい時間😍
ほんとメバルは面白い❗😄
 





時あいの終わりがけで、最終的にフッキング率が上がったのは、12番トレブルフックに付け替えた 夜霧Zの早巻き👍  早巻きだと かなりウォブリングするのでアタリは遠退くがフッキングは確率上がる。
それでも 飲み込みに来ずに下から突き上げてくるだけなのか、全部口の外や顔にフッキング😂😱
 
小さいので23㎝ MAX26.5㎝の
25㎝前後メインで8つほど獲れました🎵



 
春の便りの
会心の逆転満塁ホームラン(笑)

メガロパを沢山食べてました。直径1cmほどあるので 割と大型のカニ類の

幼体だと思われます。この時期に湧くのだと推測します!



 
#こそ勉プラッキングの成果
#平成最後のメバリング修行?
 
#VARIVAS
#ViOLENTE VLL-77S
#DAIWA
#freams2500
#メバリング
#BREADEN
#GlamourRockFishTR83Deep
#COMPLEX2500C14+
#DreemUP
#グリリン
#aquawave
#shailowmagic
#夜霧Z
#ライトロックゲーム
#三重の海に感謝
#夜霧よ今夜もありがとう
#メバルも天気も春爆
#信じる者は救われる
#行ってやって見ないとわからない